直富商事株式会社

営業に関するお問い合わせはこちら026-222-1887【受付時間】8:00~17:20(土日祝日除く)

CSR

CSR

2014.08.08NATOMIにおけるコンプライアンスとは?】 【コンプライアンス

NAOTOMIにおけるコンプライアンスとは?

弊社の行動指針は先ず『安全・遵法第一』から始まります。

『廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)』等が定める適正処理を徹底遵守するため、定期的な事業所パトロールや『廃掃法』を軸とした社員へのテーマ別教育を継続的に実施しています。なお、遵守すべきは法律のみならず、人としてあるべき倫理観や道徳観に加え社内ルールまでも含まれます。

倫理に裏付けられた信用信頼が、プロとしての"責め心のない厳しさ"となり"馴れ合いでない優しさ"に繋がります。『環境に優しい人は仕事に厳しい、この矛盾こそプロの証』です。そんな指針・理念をもって『地域に愛され、必要とされる会社となる』べくTEAM-NAOTOMIとしての企業活動を行っています。

 


 

◆主たる活動内容

①遵法パトロールの実施

廃棄物・資源の処理が法に則って適正に実施されているかの遵法パトロールを社内各事業所を対象に定期的に実施しており、パトロール結果は担当間で共有し、PDCAサイクルを回しシステム的に改善を加えています。

②日常対応

作業現場・収集運搬ドライバー及び営業担当からの法に関する問い合わせ対応を常時行い、不明な点は必ず確認のうえ適正に対応しています。

③社員及び協力会社向けの勉強会の実施

④書類等の整備

契約書の確認、マニフェスト管理状況の確認、帳簿保管状況の確認

産業廃棄物・一般廃棄物の各種申請書類の作成、新規処理委託先の確認等を行っています。